共同研究発表会

はぴね神戸学園都市では、年に一回

フロア単位での様々な共同研究を行い発表する場を設けております。

 

今回は、リスクマネジメント委員会が主体となり各フロアで研究を行い、

本日発表会を行いました。

各フロアのテーマは

4階:タクティールケア・オイルマッサージについて

5階:オムツ検討

6階:やってはいけない認知症ケア

7階:回想法

8・9階:回想法により認知症のケアや予防をする   でした。

 

各フロアとも数ヶ月に渡り様々な取り組みを行い、その結果日々のケアの見直しや

振り返りが出来ていました。そして職員のケアに対する意識の向上にもつながった

結果が見られており、施設のレベルアップに繋がったかと思います。

 

今後も定期的にこういった研究を続け、はぴね神戸学園都市の発展に繋げていきたいと思います。

IMG_2833 IMG_2840