はぴね中野坂上の取り組み「3ヶ月チャレンジ」!

今回はホームで働く職員への「働きやすい職場作り」に関する取り組みをご紹介致します。

はぴね中野坂上では昨年度末まで「はぴねの夜明けプロジェクト」と題した職場作りに関する取り組みを行っていました。そこで始めた「3ヶ月チャレンジ」という企画。これは職員のモチベーションアップが働く意欲や環境を改善していくという効果を期待したもので、職員個々の「モチベーション」をどうやって高めるのか、維持するためにはどうしたらよいのか等を話し合って考えました。

3ヶ月間各々の課題(モチベーション)取り組みを発表、階段踊り場に貼り出して視える化。

それぞれのモチベーションは健康維持、ウォーキング、だけではなく、部屋の片付け、おやつの断食、女子力アップなどなどユニークなモチベーションがいっぱいです。

これにより職員間で応援しあうこともでき、モチベーションアップだけではなくコミュニケーション向上にも役立ちました。また、途中経過の報告も行いながら皆でチャレンジを続けていました。

現在は「3ヶ月チャレンジ」と題した取り組みは終了していますが、今後もそれぞれのモチベーションアップを高められるような取り組みを考え職場環境の改善に努めてまいります。

結果については・・・まだ貼り出してありますのでホームまでぜひお越しいただきご覧下さい。(笑)