坊ちゃん弁当

本日は駅弁の日でした。今月は「愛媛県松山市の坊ちゃん辨當」でした。「辨當」と書いて「べんとう」と読みます。ネーミング通り、夏目漱石の小説『坊ちゃん』をイメージした弁当は、珍しいきなこと梅のおにぎりを主食に、リーズナブルで気軽に食べられる内容です。ご馳走好きの漱石が好んだといわれるエビ天に見立てて蟹天。肉巻きフライに見立てて肉団子はじめ、幕の内三種の神器である焼き魚には鮭、卵焼き、カマボコも入り、おかずはバリエーション豊かです。デザートには愛媛の名産であるミカンを使ったゼリーが添えられています。デザートの水羊羹も大盛況でした。本日は天気が良く風もない為レクレーションや体操は中庭にて行いました。「あったかいね。」「やっぱり日光浴は最高だ。」「良い空気。」と皆さま笑顔でした。本日は「イチゴの苗」を植えました。成長が楽しみです。