2016クリスマス会

24日クリスマスイブ 明照学園樹徳高等学校の吹奏楽部のみなさんが来てくれました‼今年で3回目となる演奏会。今年はなんと40名の生徒さんが来てくれました!(^^)!正直うちの施設に入るんだろうか?と一瞬思いましたが、40名コンパクトにまとまり、観客の方は55名と1F食堂兼ホールに100名ははいるんだなぁと改めて思い知らされました(驚)今年は30分の演奏時間を頂きその中で普段表情がない入居者様が両手をめいいぱいひろげ拍手をしていたり、涙を流す方など思い思いに受け止めて頂くことができてのでは?と思う場面が見られました。今年初めてでしたが、最後合唱&合奏では観客のみなさんの動きが止りました。震えるくらい感激しました。私達だけで聞いていていいのかな とも思いました。来年は是非たくさんの方に聞きに来ていただけるようにしたいです。樹徳高校吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました。益々の活躍を期待しております。