なぞなぞ

さて皆様、この写真の花ご存知ですか?

なんだか不思議な模様じゃありませんか?

こんな縞々の花は見たことがありませんでした。

わが施設に初お目見えは昨年。花が終わってほっといたら、なんとまあ

芽が出てきたではありませんか。そしてにょきにょき伸び(すくすくというべきか)

花を2つつけたのですが、頭が重くて自分の体では支えきれない様子です。

どうして自分で支えきれないような花をつけるのかしら・・・と思っていたところ

ここにたびたび登場の事務のNさん、芽が出たのがうれしくてたくさん肥料をあげ

たんですって。本来はもっと丈の短い花だそうで…な~るほど、ですね。

人間も花も栄養は多すぎてはいけないってことですかね(笑)

あ、忘れてました。答えは 「アマリリス」です。え?ご存じでしたか?

こりゃまた失礼いたしました。