【 笑 い と 健 康 】

ヤクルトさんにご協力頂き、健康教室を開催しました。
テーマはズバリ「笑いと健康」。わかりやすくて実によろしいですね。

笑いには健康効果があるんだとか。
特に、お腹を抱えるぐらいの大笑いが良いそうで。

 
・免疫力アップ
・記憶力・判断力が活性化
・ストレスを軽減
・アレルギー改善
・やる気スイッチON

 

 

などなど。
心臓病やリウマチなどの予防効果、ダイエット効果があるなどとも言われているそうです。

笑いによって分泌される何かがどうだとか、健康によろしくない何かを抑えるだとか・・・。
そんな小難しいことは置いといて、笑ってる間は楽しいし、溜め息つくよりよっぽどスッキリした気分になれるのは間違いない。
しかし、「楽しんでもらう」だけでなく「お腹を抱えるほど笑わせる」って、実はとっても難しい。

そんな時には、プロの力をお借りしましょう!!というわけで、落語のDVDを上映。

ヤクルトさんの健康に関するお話の時は神妙な顔をしておられた入居者様たちでしたが、落語が始まると次第に顔つきがやわらかくなって笑いが途切れることなく。

最終的には、見守りについたスタッフまで一緒になって大笑いさせて頂きましたヾ(≧▽≦)ノ
さすが、六代目桂分枝師匠。さすが、上方落語の重鎮。
日頃、入居者様がここまで大笑いするところなんてまず見られません。
本当にありがとうございます(●´▽`●)
おかげさまで、皆さんとてもスッキリとしたいい笑顔を見せてくださいました。