★「七夕の会」~短冊に込める願い事の秘訣~★

本格的な梅雨に入り、じめじめした日が続いていますが、もうすぐ七夕、織姫様と彦星様のデートの日だけは晴れて欲しいですね❤

今年もグリーンライフ蕨では入居者様と一緒に七夕飾りを行います。

今回は職員だけではなく、市の親子ボランティアの方も参加していただけることになり、賑やかな七夕会になりそうです(^^♪

ところで、皆様は短冊の色によって願い事が違うのをご存じでしょうか?

★青(礼) 周囲への感謝と自分の人間力の向上

★赤(仁) 先祖や両親への感謝

★黄(信) 人間関係の向上

★白(義) 自分で決意を守り抜く

★黒(智) 学業荒向上(紫でもよい)

そして、願い事は「~ように」と書くのはなく、「~する!」「~なる!」と神様に宣言するといいそうです。

私も初めて知ったのですが、これを踏まえて今年はこれぞと思う願い事を短冊にしたためたいと思います。