箏の演奏会

昨日は待ちに待った箏の演奏会を開催しました。

三絃教授、NHK合格者、箏曲日本一の肩書きをお持ちで、外務省主催のアメリカ建国祭参加など海外でも活動されている泊川良子先生による演奏とあって、格調の高い雰囲気の中、本格的な演奏に触れることが出来ました。

箏曲の代表的な曲「春の海」から始まり、馴染みのある「荒城の月」や「黒田節」「明治一代女」と全8曲を演奏してくださり、ご入居者様も大満足~(*^_^*)

私達スタッフも箏曲に触れる機会はなかなか無いので、貴重な時間となりました♪

 

ちなみに「箏」と「琴」は同じじゃないってご存知ですか?

2つの楽器の大きな違いは、「柱(じ)」と呼ばれる真ん中にたくさん立つブリッジがあるかないかだそうです。

柱を動かして音の高さを変えるのが「箏」、柱がなく絃を押さえる指のポジションで音の高さが変えるのが「琴」

 

私古株事務員は、「琴」の難しい漢字が「箏」だと思っていました~(゜o゜)

奥深いですね~(@_@;)