笑いヨガ

さて、準備運動を終えて、いよいよ笑いヨガ本番開始です。

その前に、まず1つ訂正を。

私の想像していた『わっはっはー!』と繰り返し笑い続けるのとは違ってました~(^_^;)

水戸黄門になったり、水戸黄門に登場する由美かおりになったり、ハワイやインドに行ったりを想像して、その想像を基に動作(ドアを開けるとか砂浜を歩くとか)をし、動作の最後に大きく呼吸をして大きな声で笑う・・・といった流れ。

最初こそ恥ずかしがっていたご入居者様でしたが、講師の先生に上手に乗せられ、大きな笑顔!

人が笑っているのを見て、また他の人が笑うと笑いの連鎖が起き、終始賑やかな時間となりました。

笑いの余韻は、解散した後のご入居者様の表情にも現れていたようで、戻ってきたご入居者様のお顔を見て、びっくりしているスタッフも居たほど。

やっぱり笑いの力ってスゴイですね(^○^)

 

自身の健康状態が良くないと感じる割合は、普段ほとんど笑わない人と毎日よく笑う人で1.5倍も違いがあることが、複数の大学の研究調査で明らかになっているようです。

健康面だけでなく、笑いの多い人の周りには自然と人が集まり、集まった人からさらに笑いを貰い、豊かな時間が生まれているように思います。

子供は1日300回も笑っていると言われています。

皆様も明日から、思い切って笑ってみませんか(*^_^*)