7月7日七夕☆彡

館内に飾られている笹の前を何度も通っていると、ふと。

なんで笹なのかな~と思い調べ始めていたのですが、そもそも七夕って何だろう?と思い検索。

『七夕』は『しちせき』とも読まれ、日本のお祭り行事で五節句の一つだそうです。

由来を全て書けないのですが、『たなばた』とは当て字だそうです。

笹は古くから神聖なものとされ、根強く、繁殖力も強く、風雪寒暖にも強いそうで、

笹の葉の擦れ合う音が神様を招くとされているそうです。

長くなってしまいましたが、笹を眺めている男性入居者様の背中がなんとも言えず思わずカメラを向けてしまいました。

ここ10年で晴れたのは2回だけだそうです。今夜は大丈夫そうですね(*^^*)