食のイベント 蕎麦打ち会

音楽療法が終わったら、そのまま1階へ移動していただき、蕎麦打ち会です。

いつも来てくださっている蕎麦打ち会のボランティアさんによる実演を皆さんに見学していただきました。

皆さん、慣れた様子で作業されていますが、決して本業ではなく、趣味で手打ち蕎麦を始めたそうで、年末には年越し蕎麦を打ってほしいとお知り合いからも頼まれてお忙しいんだとか。

打ったお蕎麦は、すぐに厨房で茹で貰い、天ぷらと一緒にご入居者様の昼食とし提供させていただきました。

普段は、麺類を好んでいないご入居者様も、この手打ち蕎麦は「食べたい!」と言ってくださるので、やはり手打ちは格別のようです(*^-^*)