本日は敬老会を開催しました

皆様、こんばんわ。シーハーツ柏の葉です。

 

今月というか明日ですね~、敬老の日は。

敬老の日について、少しだけうんちくです。

 

敬老の日の始まりとしては

とある地方で行事の一環であった「としよりの日」が

始まりといわれています。

主旨は、今と変わらず高齢者を敬い、健康で過ごせるように等々です。

その後、「としより」という表現はどうだろうとなり

「老人の日」に改称されました。

そして、最終的には

多年に渡り社会に尽くしてきた老人を敬愛し長寿を祝う日として

「敬老の日」が国民の祝日として制定されたのです。

 

-おしまい-

 

皆様、もうご存知ですよね…。

そんな日を祝おうと、施設でも敬老会を開催して長寿の皆様をお祝いしました。

ちなみにシーハーツ柏の葉では100歳越えが5名おります。

ボランティアさんを呼んで楽しんでもらいました。

 

あっ。写真を忘れてしまいました。

後日アップします、乞うご期待を!