9月20日 認知症予防教室

9月6日より開催しています 『教室型介護予防事業プログラム』 認知症予防教室 本日、第3回目が行われました。

皆様で顔を合わせるのも3回目という事で、笑顔で挨拶を交わす事ができました。

本日の認知症予防に関する学習では、食事についての講義を行いました。「βアミロイド」、「コリン食」「アセチルコリン」など普段は聞きなれない言葉が出てきて、参加されている皆様もメモをとったり、赤線を引かれたりして、真剣に受講してくださっています。私も今から、好きなものばかり食べるのではなく、意識して食事をしなくてはと思いました。

クイズでは「数字位置記憶ゲーム」を行いました、数字が増えるにつれて難しくなりましたが、間違えながらも楽しく頭の体操ができました。

予防体操では足を使う体操も取り入れ、コグニサイズでは笑いあいながら楽しく、頭と体の運動を行いました。

参加してくださいました皆様方のおかげで第3回目も無事に教室を終えることができました。来週も楽しく参加できるようプログラムを考えておりますので、一緒に頑張っていきましょう。