呼吸法教室

今日の午後は、呼吸法教室。

 

呼吸を意識しながら体を動かしたり、一定時間呼吸を止めることで血行を良くしたり、目を瞑ってご自身の呼吸や鼓動を感じることで、精神のリラックスを促すなどを行いました。

 

呼吸を止めることによって、脳が酸欠状態と錯覚し血流を増やそうとするため、脳の活性化に繋がり、視界や思考がクリアになるそうです。

 

ということは、昼食後眠くなってしまったときも有効かしら(^^?

(こりゃ良いこと聞いたぞ!)

 

ただ、やり過ぎると立ち眩みを起こすことをあるようです。

何事も加減が大事ですね。

 

ご入居者様に呼吸法を説明するのに、ホワイトボードに色々と書いていますが、この顔は担当スタッフの似顔絵でしょうか・・・。

微妙に似てる・・・(=゚ω゚)ノ