デイサービスセンター『映画観賞会』

今日は映画観賞会の日です。今日の作品は、新藤兼人監督、三國連太郎、大竹しのぶ出演の『生きたい』を上映しました。老人が長野県姨捨駅に行きその帰りに、しもの失禁をしたうえで糞まみれで道端に寝転んでいる所で病院へ運ばれるところから始まる。衝撃的な始まりです。民話(姨捨て伝説)と現代の老人問題を交錯させて描かれた人間ドラマでいろいろと考えされる内容でした。利用者様の感想は『昔は怖いね、すごいね、あ~なりたくないね、たいへんだね』と皆さんより伺いました。それぞれ受け止め方はいろいろです。次回は篠原哲雄監督、東山紀之さん、菊池凛子さん出演の『小川の辺り』を予定しています。