認知症予防体操!!

こんにちは!

 

本日は認知症予防体操をご紹介します!(^^)!

 

毎月2週間に1度ボランティアの方による、認知症予防体操をしていただいてます。

 

まずは、体を動かして体操をして歌を歌いながら手の指の体操!

頭と体を一緒に動かします。意外とこれが大変・・皆さん一生懸命です( ゚Д゚)←こんな顔してますよ!

 

それから紅白に別れたお手玉をカゴに入れる玉入れ!

入居者様はこれが一番盛り上がります( ^ω^ )

ここだけの話し、実は投げる方よりも受ける方が意外と大変です・・・

 

そして懐かしい歌謡曲を手拍子に合わせて歌います♪

認知症予防体操ではあえて歌詞カードを用意してません!歌詞を思いだすのも認知症予防です!( ˘•ω•˘ )

皆さん歌詞カードなど見なくても歌ってます!

 

将来私もこんな風に曲名を聞いただけで歌えるでしょうか・・・と思ってしまいます。