🎍=お正月準備!始めました=🎍

クリスマスが終わり、昨日からお正月準備を始めました(^^)/今日は門松を飾りました。門松を飾るのは「松の内」の期間といわれ12月13日のお正月事始め(おしょうがつことはじめ)から、お正月飾りを飾る期間の事を言うそうです。関東では1月7日までとされることが多く、門松に関しては13日を過ぎればいつでも飾っていいのだそうですよ(^^♪ 諸説あるようですが、この松の内の期間は年神様が宿っていらっしゃるためこの松の内が終わってから鏡開きをするのだそうです。お客様も、来設者様も『あれ?昨日までクリスマスだったのに~』と驚かれていらっしゃいますが、古くからの行事や習慣をこうして感じていただく事で季節感だけでなく『昔はね~』なんてお話にも繋がり回想法にも役立ちます。生活の環境が変わりいつの間にか忘れられていた習慣も、こんなことをきっかけに思い返していただけると嬉しいです。今日は今年一番の寒さという事で、ご面会に来られたご家族様もみなさん肩をすくめていらっしゃいました。空気も乾燥してますし、お風邪など召されませぬように(*^^*)