明日で…

今日は12/30、明日で一年が終わりですね。

こんな時、皆さんが仰ることの一つに「今年もあっという間だったなぁ」というものがあると思います。

いやいや、そんなこと言わないよ!という方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、言ったことがない人の方が少ないと思います。もちろん私も言ってますし(^^;)

 

年をとる毎に一年が早く感じるというのはよく言われていることですが、これはジャネーの法則と言うそうで、具体的には”50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する”というものらしいです。

簡単に言うと、5歳の子の一日は50歳の人の10日に相当するということ。

そりゃ、一年が早く感じもしますよね。

 

でも、大人になると…「まだ、こんな時間なの?」「この会議長いなぁ」など一日の時間の経過を遅く感じてることってままあると思います。

子供はそんなことあまりないですよね?

なんだか不思議です。