本日は12月31日 大晦日ですが

大晦日ですが

紅白歌合戦ですが

年越し蕎麦を食べますが

 

明日は来ます、明日からは平成30年ですので、どうぞ書き間違いのないように。

さて、今日はどこに行っても夜は初詣の方々で混み合うのですね~。

除夜の鐘も鳴り響くでしょう~。そもそも除夜の鐘とは?調べてみました。

除夜の鐘は108回撞かれる。眼・耳・鼻・舌・身・意の六根のそれぞれに苦楽・不苦・不楽があって18類、この18類それぞれに浄・染があって36類、この36類を前世・今世・来世の三世に配当して108となり、これは人間の煩悩の数を表すとされている。また、月の数12、二十四節気の数24、七十二候の数72を足した数が108となり、1年間を表しているとの説もある。

とのこと。

もとは1/10の18からなのですね~

 

私はてっきり浄化される方かと思っていました。

調べてみると、色々と分かものですね~

 

あと13時間程度、あっという間です!

良いお年を!