車椅子のメンテナンス

こんにちは、メディス深谷です。

昨日、スーパーバルブについてコメントしましたが、普段からメンテナンスに携わっていないと

なんのこっちゃ?という内容だったかもしれません。

そこでしばらく不定期に車椅子のメンテナンスについて掲載できればと思います。

まず、車椅子ですがメンテナンスが必要です。

1、掃除

2、タイヤ関連

3、その他

という感じで行っています。

1の掃除は全体的な汚れの除去もそうですが、特に前輪(小さい車輪)はゴミや髪の毛が巻き付きます。

これは意外とやっかいで切りながら取ったりエア圧で飛ばしたりではあまり取れません。

水洗いすると驚くほど簡単に落ちますので天気の良い日に汚れの除去と併せて行うと非常に効率的です。

汚れだけなら拭き掃除でもOKですが目安は最低月1回程度、空気補充の目安も同程度です。

3ヶ月に1回程度は水洗いできると理想的です。

前輪の汚れは操作感ががらりと変わって軽くなった、と喜ばれる方が多いです。

この際に油も差しておくとさらに良い感じですね。

次回はタイヤ関連です。