家電の三種の神器☆

今日は月に2回の音楽療法の日♪

 

20余名のご入居者様が参加されました!

 

一緒に演奏タイムでは鳴子(なるこ)を手に持っていただき、

水戸黄門のテーマ曲を演奏&大合唱!!

 

回想法で、昔あった家電、三種の神器の話題となりました。

昭和の三種の神器、テレビ、冷蔵庫、洗濯機。

 

皆さんはどれから揃えましたか?

 

ご入居者様は皆さんテレビからだそうで。

私はリアルタイムで三種の神器知っているわけではないのですが、

やっぱり便利な冷蔵庫あたりから揃えるのかな?と

勝手に思っていました。

 

当時の高度経済成長期には利便性よりも娯楽を提供するテレビのほうが

好まれたのかもしれませんね。

 

そんなちょっと難しい事を考えていると、皆様昔話に花が咲いているようで。

『そうそう、テレビはね~。近所でテレビ買った家に皆集まって観てたのよ~。』

とのこと。

 

なんだか古きよき日本!って感じがしますね☆