デイサービスセンター『映画観賞会』

今日の作品は、若松節朗監督:出演:中井貴一、阿部寛の「石榴坂の仇討」を上映しました。彦根藩の下級武士、志村金吾、井伊直弼の近習に取り立たれる。直弼の人柄に惚れ込んだ金吾は、命に代えても直弼に支える事を誓っうも、桜田騒動の際に金吾は下手人佐橋十兵衛を追い掛け行列を離れてしまい、その間に直弼は水戸浪士たちに討ち取られてしまう。主君を守れなかった大罪を犯した金吾に対し彦根藩は討ち首の処罰を考えたが、金吾の罪を背負い自害した両親に免じて討ち首を取り下げ、その代わりに水戸浪士たちを討ち直弼の墓前に首を供えよ。と命じられる。仇を捜し全国を歩き回る金吾。その後の苦難が続く中浪士を見つけその後の展開に ・・・。 利用者感想では、感動して涙される方もおりました。大変良かったと伺っいました。 ♡次回は黒澤明監督、出演:三船敏郎、山田五十鈴の「どん底」を予定していますヽ(^o^)