ポータブルトイレ

今日は雲ひとつなく、とてもいい天気でしたね。

ご入居者様もふらーっとお散歩された方も多かったような。

 

そんな、ちょっと汗ばむくらいの陽気の中、スーツ姿の

営業さんが。

 

 

積水製品ポータブルトイレのリコールのお知らせだそうです。

上の写真に赤く○をつけましたが、このひじ掛けと背もたれの隙間に

首を挟んでしまうという事故があったそうです。

 

積水製のポータブルトイレで、ひじ掛けと背もたれがつながっていない、

隙間が開いているものは無償で交換してくれます。

 

ですが、なかなか対象製品の回収率が低く、各施設を1軒1軒回って呼びかけているのだそう。

幸いグリーンライフ蕨には対象製品はなかったので一安心ですが、

ポータブルトイレのように日常生活を少しだけお手伝いする福祉用具で

人が傷ついてしまうというのはとても悲しい事故ですね。

 

そんな事故を事前に予防しなければ!ということで、

積水製品の方も汗だくになりながら各施設をまわっていたわけですね。

 

もし家庭で該当のポータブルトイレ使用している方がいれば、

直ちに積水化学工業株式会社に電話してみてください。