歯科往診

今日は、歯科往診がありました。

歯の治療だけでなく、歯科衛生士さんがマンツーマンで、口腔体操を指導してくださいます。

食べ物を飲み込む動作、私達は何気なく出来ていますが、お年寄りになると、機能が低下することがあり、誤嚥に繋がる危険があるので、非常に大事なことなんですよね。

 

実は、事務員池田、歯医者に行くのが、あまり好きではありませんでした。

痛そうだし、億劫だし、通いだすと長い・・・( ̄▽ ̄)

ついつい後回しにしてきましたが、ご入居者様の食生活を拝見していて、自分の歯で食べられることが、食事を楽しむ、食欲が湧くという意味で、どれだけ重要なのか、痛感致しました。

歯の調子が良くないと、食事形態が変えなくてはいけなかったり、好きな物が食べられなくなったり、毎食のことになると憂鬱です(>_<)

それに、食欲のある方は、いつまでもお元気!(^^)!

なので、私もご入居者様を見習って、歯医者に通い始めました。

痛みがあったわけではなく、一度も歯石を取ったことが無かったので、検診がてら歯石取って貰おうと軽い気持ちで行ったら、「歯槽膿漏が多発しております」と・・・”(-“”-)”

「芸能人は歯は命」なんてCMがありましたが(年齢がバレそうな話ですね)、本当に命に直結するかもしれませんので、皆様も歯を大切に(^O^)/