✿今週のお花✿

こんにちは♪

メディス北越谷相談員です。

今週も素敵なフラワーアレンジメントが施設に届き、玄関が華やかになりました♪

スイートピーの日本での全般的な花言葉は 「門出」「別離」「優しい思い出」「永遠の喜び」「私を忘れないで」そして「蝶のように飛躍する」です。西洋では 「departture」= 門出 「good-Bye」 = 別れの言葉 「delicate pleasure」 = ほのかな喜び 「tender memory」 = 優しい思い出 「blissful pleasure」 = 至福の喜び となっていて、日本の花言葉とほとんど一緒なようです。ここでは花言葉や意味を色別に紹介します。

スイートピーの「門出」「別離」は花びらが飛び立つ蝶のように見えることからと言われています。 「別離」という花言葉ですが、けしてネガティブな意味ではありません。ちょうどスイートピーが出回る3月~4月は卒業、入学、や入社のシーズンです。社会人にとっては転勤など新天地へ行く人もいます。まさに旅立ちにぴったりの花言葉ですね。

 また、「優しい思い出」「私を忘れないで」は「門出」「別離」にも繫がる花言葉です。新しい世界へ旅立つ人へ贈るのに適しています。
人生の門出を祝福し「永遠の喜び」が訪れるように「蝶のように飛躍する」ことを願ってスイートピーを贈るのもいいですね♪