【ありがとう平成!!よろしく令和!!ウィーク④】

こんにちは!!

 

介護付有料老人ホームはぴね福岡野芥です!!

 

【ありがとう平成!!よろしく令和!!ウィーク】

はぴねでは4月28日からイベント盛りだくさんで、入居者様、スタッフともに楽しんでおります♪

 

早速ですが福岡のお祭りといえば・・・

 

 

そう!!博多どんたく!!!

 

という事で、施設の近くで野芥どんたくが開催しておりますので、入居者様と参加してきました♪

 

舞台上での迫力のある踊りや歌に圧倒されながも、たくさんの笑いもあり、一番最前列で楽しませて頂きました。

 

久しぶりに参加した入居者様もおり、

「みてるだけで元気がでるね」

「やっぱり福岡に住んでいたら、どんたくに参加しないとね

「絶対来年も参加する。約束ね」

 

など、終わったばかりですが、入居者様は来年のどんたくが楽しみなご様子です♪

 

また来年も参加しましょうね☆

 

※豆知識※
突然ですが、「半ドン」という言葉はご存知でしょうか?
午後の半日が休みになる日のことをいいうのですが、最近は、聞かなくなったように感じます。

実は、この「半ドン」という言葉は「どんたく」が語源といわれています。

「どんたく」は、明治初期の頃に「休日」という意味でも利用されていました。
つまり・・・半分休み = 半分休日 = 半分どんたく = 半ドン という流れです。

日本語っておもしろいですね^ ^

 

☆入居者募集中☆

ハローイイナイイナ

092-866-1717