午前中の集団リハビリ 私達の力を舐めないでちょうだい!

リハビリを受けた方なら「無理しないでくださいね!」とゆう言葉をかけられたことはあるかと思います。そうなんです、我々リハビリ職の人間は心配性なんです!皆様の身体能力を過小評価しているわけではありません。ただ頑張ろうとゆう気持ちが先行して、無理をされる方もいらっしゃるとゆうことです。

今日も起立訓練と、手の運動を行わせて頂きました。その際に、「無理をしないで」といった言葉を何度か使いました。その度に「大丈夫よ先生」と頼もしい言葉をかけていただきました。いや、最初は内心大丈夫かなと心配でした。が、おっしゃる通り楽々と運動をこなす姿が。元気すぎるぜ…皆様!もう少し皆様の身体能力を信じてあげなければ、と反省しました笑