脳トレ!

今日は10時から機能訓練指導員による脳トレがありました。

早めに10時のお茶タイムを楽しまれて水分補給もバッチリ!

「雑学で脳を活性化」「間違い探し」「オリンピック競技一覧」で

競技一覧はピクトグラムで合ったマークを貼り付けていくという物で

頭や手を使い皆様、頑張っておりました。

 

私が興味がわいたのがけん玉の発祥がスイスだった事。その他

将棋がインド、囲碁は中国、折り紙、めんこ、ベーゴマは日本

だそうです。どれも日本のような感じがしますが奥が深いですね。

ご入居者様だけでなくスタッフも興味のある物ばかりでした。

最後、答え合わせの時は昔こんな事しながら楽しんだわという会話も

弾みしっかり回想法まで取り入れる事ができ皆様の頭もフル充電できた

ようですね・・・と最後笑いあいながら今月の脳トレも終了となりました!