★大奮闘!!「太田中学校2年生の福祉体験学習」★

★★11月28日、29日の2日間にわたり、地元太田中学校2年生12名(男子生徒6名・女子生徒6名)が「福祉体験学習」に来られました。カリエール茨木では、地域の皆様に私たちのお仕事や取り組みを知っていただきたいという想いから、「福祉体験学習」に積極的に取り組んでおります。

来てくださった生徒様には、午前中は実際の老人ホームでの暮らしを見ていただき、利用者様とコミュニケーションを図ったり、お食事を配膳したりなどのお手伝いをしていただきました。

午後からは、今回のために前もって練習していただいていたリコーダーの演奏を3曲披露していただき、♪ふるさと♪ などを利用者様と合唱されました。そして翌日には、リコーダーの演奏に加えて、紙芝居も披露していただきました。

2日間の体験を終えて生徒様に感想を尋ねたところ、『仕事は大変だったけど、とてもやりがいのある仕事でした!』『利用者様が楽しんでおられるのを目の当たりにして、私も仕事に興味を持ちました!』など、学校の授業では得られない、とても充実した時間だったとのことでした。彼ら彼女らの、これからの成長が本当に楽しみです。★★