便利な理学療法士の資格

理学療法士の資格って本当に便利ですよね。このようにブログを書く時も、ふざけたりチャランポランなことを言っても「理学療法士が書いてるブログだから…」と容認される傾向にあります。

皆様こんにちわ、シーハーツ小金原公園の理学療法士丸山です。

今日はこの『わんわんベース』をご紹介したいと思います。…いや、これはふざけているわけじゃあないんですよ?

写真に載せましたが、これは車椅子の座面に敷くマットです。材料はダ〇ソーで買ったマット110円です。安い。

これは加工して作った自作品です。ではこれの効果とは?一言でいえば「姿勢修正」です。

本来車椅子は座面が不安定で、とても良い姿勢をとることが難しいものです。姿勢が崩れると食事を取りづらい、腰が痛くなる、圧が集中して床ずれを起こす…といった問題が浮上します。ですのでこのように座面の土台を作ることで、お客様の姿勢が少しでも楽になるように、または活動しやすいポジションに導いてあげることが重要です。

当施設のお客様全員が楽な姿勢を取れたり、床ずれ予防が出来たら良いなと思い、今後もわんわんベースを作っていこうと思います。

※うちの事務方に必要性を訴えましたが、ふーん…わかったわかったみたいな反応をされました笑 ぴえん