2020年2月4日 節分行事

節分と言えば「恵方巻!」

三角巾に手袋をして、さあ調理開始、具材が多すぎて左右にはみ出したもの・・海苔が巻けないぐらいに太ったもの・・いろいろな形の恵方巻が出来上がりました(#^・^#)

最後は今年の恵方「西南西」の方角に向いて、みんな一緒にパクリ!今年の無病息災を祈願いたしました。

午後は豆まきならぬ「鬼退治」

1、ペットボトル(ビー玉入)に鬼の面をつけた的に向けて、おじゃみを投げる

2、ペットボトルが倒れたら、底面から福が現れるという仕掛け。

なかなか当たらないし、当たっても倒れてくれない。

みなさん必死の形相です。そんなもんだから倒れた時はもう大変!「やったー!」の声と同時に周りから盛大な拍手、そして笑い声、久しぶりに一丸となって、ひとつの事をやり遂げたと感じた一日でした。