巣立ちの季節?

先日、施設の2階のベランダに雀の子が落ちていた(?)そうです

スタッフのMさんが心配して、どうしてあげたらいいかな?

と周りの入居者様と悩んでいましたが、他のスタッフが、触らない方がいいよとアドバイス

何故なら近くの電線に親鳥らしい雀が止まってチュピチュピ鳴いていたから

親鳥と飛ぶ練習をしていたんですね~

しばらくすると姿が見えなくなっていたそうなので、無事飛べたのでしょう

よかった、よかった

巣立ちの季節なのかと思いましたら、雀は4月から8月頃までが繁殖の季節で

卵を産んでから巣立ちまで1か月なので、何度も卵を産むそうです

孵化率は60%位らしいのでなかなか厳しいですね(写真はその時の雀ではありません)

おまけ

雀のオスはほっぺの黒いところが大きい方がもてるらしいです