かくれ脱水

今日は脱水について少しまじめな内容を書こうと思います。

先日、「水分を多く摂り熱中症に注意しましょう。」との

内容を書きましたが、「なぜ水分が必要なのか」「脱水(熱中症)になるとどうなるのか」

理解されている方は少ないと思います。

人間の体の約60%は水分で作られています。

体重が60Kgある成人男性なら36Kg

それだけの量を維持できないと脱水となります。

なぜ水分が必要なのか(どうなるのか)

1日の 水分排出量(汗・排尿等)約2.5リットル

1日の水分摂取量(食事・体内作成)約1.3リットル=1.2リットル不足

5%消失で脱水症状・熱中症症状

10%消失でけいれん・循環不全

20%以上消失で死に至る可能性がある。

だけど、1.2リットルの水分を補給するのって結構大変ですよね。

だからこそ、こまめなに喉が渇く前の摂取が必要となるわけですよ!

上記内容を覚えて欲しいとは言いませんが、頭の隅でも置いて脱水を予防してくださいね。