キティちゃんうちわ

毎年恒例のキティちゃんうちわが出来ました。

可愛く、実用的(仰ぐと風がしっかり起き涼しい)と好評です。

水分補給をされていた女子学生にも差し上げました(^_-)-☆

数に限りがありますが、欲しい方はスタッフにお声掛けください。

ちなみにうちわは感じでどの様に書くかご存じですか?

「団扇」という漢字が用いられています。

この団扇という漢字は、実はもともとは中国で使用されていた中国語です。

中国語で丸いという意味である「団」という漢字と、観音開きの開閉の際

に風が生じる様子を表した「扇」という漢字2文字で中国では「団扇」と呼ばれていました。

「打羽」という漢字が当初の日本では使われていましたが、次第に中国語の団扇を日本でも

使用するようになり、現在でも団扇の漢字が使用されています。

今日のブログを読まれた方は、もうきっと10年は忘れませんよね(*’▽’)