植物にお水をあげるだけで生活出来る優しい世界に行ってみたい

本日も弊社のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。メディス足立理学療法士の丸山です。以前のブログで、「私は畑仕事を生業としている…」的な紹介をさせていただきましたが、実は私…理学療法士という肩書も持っています。とゆうか、そっちが本業です。訂正し、お詫び申し上げます。

さて、皆様は理学療法士というお仕事をご存じでしょうか?比較的マニアックなお仕事ですよね、ご存じないのも無理はありません。理学療法士とは、一言でいえば「リハビリ」を提供するお仕事です。

では、リハビリは我々機能訓練指導員以外が行ってはいけないものでしょうか?

否!リハビリサービスはどなたが提供しても大丈夫です。あくまで「理学療法士」とは名称独占であって、業務独占ではございません。ですので私個人としては、より多職種の方々がリハビリに係わってほしいと常々思っています。

そんな中、本日はケアスタッフさんがご利用者様お二人に対し、体操を行っていました。これも立派なリハビリです。素晴らしいです!

私たち機能訓練士の力だけでは、なかなか機能向上にたどり着けないことがあります。なので、これからはケアスタッフさん達も、どんな形でも構いませんのでリハビリを行っていただけると、ご利用者様の機能向上につながると考えています。

そんな介護現場で働けることが、私のささやかな夢です。