元気に自宅復帰へ

本日、リハビリを頑張って元気に自宅復帰をされたT様!

2月中旬に人とぶつかり転倒しその時は大丈夫であったが後から腰痛が出現、一人で立ち上がる事も出来なくなり急遽居宅のケアマネさんから相談の電話が入り車椅子を持ってご自宅までお迎えに行きました。ご自宅は施設の裏でご近所様!ベットから起き上がるのも困難で痛みもあり最初はリハビリも思う様に進まなくご本人様の中で焦りと不安の葛藤があったと思います。定期的に整形外科に通いましたがコロナの影響でご本人様が外出は怖いと・・・痛み止めも効き出しリハビリも順調にいきかなり頑張って車椅子からシルバーカーまで上達し居室内は杖歩行まで出来るようになりました。その間に居宅ケアマネさんとご本人様の意向を聞きながら連携し介護度の見直しをおこない自宅に戻られてからも安心して暮らせる準備を整えて本日を迎えました。あっという間の半年間であった気がしますが此処一週間は皆に挨拶されたり涙ぐまれたり機能訓練指導員には感謝の言葉を何度も・・・介護スタッフ一人一人にもご丁寧にご挨拶いただいたり。T様が頑張ってこられた成果だと思います。帰りがけの後ろ姿をお見送りしながらこちらも胸が熱くなりました!ご近所様ですから今後も外部の方の出入りが解除されたら元気なお姿を見せに来ていただき地域開放のパワーリハビリにもご参加いただきたいと思います!