さよなら2020年!

こんにちは☆

2020年最終日です。

今年は世界中で新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、誰もが経験のしたことがない状況の中、先の見えない毎日で、不安や制限が多く気持ちも晴れないことが多くあったように思います。

メディス北越谷の入居者様におきましても、ご家族様のご面会を中止とさせて頂いておりますので、寂しさを感じていらっしゃる方やこの状況を理解できずに苦しむ方もいらっしゃいます。

しかし、施設にお荷物や差し入れ、お手紙や贈り物などを届けて頂き、ご家族様の入居者様に対するお気持ちや心遣いをたくさん頂きました。

また、ビデオ通話にてお顔を見ながらお電話するなど、今までにないことを施設でも行いました。

「新しい生活様式」「3密を避ける」「ステイホーム」「ソーシャルディスタンス」といったような感染対策を行う一方、

「GOTOトラベル」「GOTOイート」など経済効果をねらった政策に、自分がどうするかの判断に委ねられ、とまどうことも多く感じました。

医療現場や介護施設などはクラスターが発生しないよう今後も感染対策の徹底に従事しなくてはなりません。

その中でも、「日々の生活」というものを大切にしていけるようにしたいです。

今年もたくさんの方が優しくしてくれて、親切にしてくれました。

来年も感謝を忘れず、奉仕の心で、恩返ししていきたいと思っております。

ブログを見て下さったみなさまありがとうございました!

良いお正月をお迎えください☆