ナースのお仕事♪

こんにちは☆

メディス北越谷相談員です。

今日は2月22日で2が3つ、「にゃ~(2)にゃ~(2)にゃ~(2)」ということで、『にゃんこの日』です♪

「あなた、猫派?犬派?」といった類の質問に、「どちらでもないですが、どちらも可愛いと思います」という気の利いた返事もできず、会話も弾ませられない私は、お察しの通り、生まれてから1度も動物を飼った経験がありません。

家には、娘に「社長」と「部長」と変な名前を付けられた金魚さんが同居しておりますが、「おはよう」と「おやすみ」の挨拶はしますが、お世話をしているのは私の実母ですので、私が近づいても何の反応もしませんが、実母が近づくとご飯の時間とわかっているかのように狭い水槽の中で騒ぎ出します。金魚さんも「懐く」んだと感心します。

猫さんたちのおもしろ映像や可愛い動画などで私も癒されることがあります。今日は猫さんたちに感謝して1日過ごしたいと思います!

さて、当施設は看護師が24時間常駐しておりまして、医療依存度の高い方の受け入れも行なっています。

メディス北越谷で働く看護師さん達の日々の健康管理や体調の変化の早期発見や適切な処置、急変時の適切な対応などにより、入居者様に安心で穏やかな生活を過ごして頂いております。

看護師としての技術や知識はもちろんですが、病院とは違い、ご自宅の延長である施設では、さまざまなことも行っております。

例えば、看護師のリーダーであるのKさんは、多忙な業務の隙間時間を利用し、ミシンで入居者様用の小物を作ったりしています。

最近より一層美しくなったと評判のKさんですが、健康のために筋トレとヨガをしているそうです!そして食べたい物を我慢しないで食べていながらもダイエットに成功したとのことです!!

「ウソでしょ…食べたいもの食べてたらあっという間に〇〇〇デラックスでしょうよ~!!」って心の声が口から出てましたよ。

私も身近にこんなに上手に綺麗を継続している方がいるのですから、まねしてみようと思います♪

このように、いろいろなアイデアや工夫をしながら入居者様の生活がより良いものとなりますように、スタッフが協力し合いながら細かい事を積み重ねています。至らない点などございますが、今後ともよろしくお願い致します。