職員の試飲・試食会

入居者様の中にはお食事以外に補助食品を追加で召し上がっている方がいます。

理由は様々ですが、カロリーの補充が必要で栄養を補填する為に補助栄養として召し上がっているケースが多いです。

 

先日、たくさんある補助食品をスタッフが試飲・試食しました。

美味しさや食感・満腹感など、召し上がっている入居者様が、

 

・どの様に感じているのか?

・満足度を得ることは出来ているのか?

 

を、実際に自分たちが体験し評価しました。

 

補助食品はカロリーが高い分甘みが強かったりざらつき感があったりするため、美味しいと感じる人もいれば苦手と思う人もいます。

 

 

私はエンシュアが苦手でした💦

 

エンシュアを飲みたくない・・・

とついつい言ってしまう入居者様のお気持ちがよく分かりました。

 

 

苦手なものを毎日飲まなくてはいけないのは本当に苦痛ですよね。

 

なので、

 

 

「美味しい!」「さわやか!」「さっぱり!」

 

 

と、少しでも美味しく召し上がっていただくためにはどうしたら良いのか、いろいろ議論しながら試飲・試食させてもらいました。

 

ちなみにエンシュアにはバニラ味🍦、ストロベリー味🍓、コーヒー味☕、メロン味🍈、バナナ味🍌、抹茶味🍵、黒糖味🍫があります。

 

苦手な方にもランダムで味を変えてご提供し、少しでも満足していただけるよう工夫しています😊