デイサービスセンター『映画観賞会』

今日の午後のレクは皆さん楽しみの映画観賞会の日です。今回は『人生の約束』を鑑賞しました。監督:石橋冠さんが初めて劇場作品を手掛け第二の故郷と呼ぶ富山県射水市新湊地区を舞台にした作品で、本来10月1日に開催される「放生津曳山祭り」を再現したそうです。曳山の担ぎ手が少なくなり経済的にも困難になってしまった(四十物長あいものちょう)の曳山を隣町の(西町)に渡す事になり、約束を反故にした新興の西町に曳山を愛し故里を愛し無くなる寸前まで講義をしていた無くなった友人の思いを無駄にせず取り返そうと村人達とのやり取りが胸を熱くする場面も多く、曳山に思いや願いを繋ぐ人と人を繋ぎ町全体が一つになる素敵な作品でした次回は洋画で「嘘はフィクサーの始まり」を予定しています\(^o^)/