思い出話

 

2階にお住いのN様。

昨日息子様がご来館され、「明日は父の命日なので」と、桜の花束や日本酒をもってきて下さりました。

早速N様のお部屋にお花をお持ちしたところ、

 

「明日で主人がなくなって二年なの。」

 

と、旦那様の思い出話をしてくれました。

 

 

コロナ禍で三回忌も出来ないと寂しそうに仰ったので、命日の今日、写真を撮りましょうとお誘いしてみました。

せっかくだからお化粧したいとのご希望で、1時間後お部屋へ伺うと、

 

「久しぶりに口紅なんて塗ったのよ~。」

 

と、とっても綺麗になられたN様が笑っていらっしゃいました。

旦那様とのエピソードをお聞きすると、

 

「64年も連れ添ったからそりゃー色々あったわよ。夫婦って大変。」

 

とのこと。

旦那様のお写真に手を合わせながら、

 

「お揃いの洋服も沢山あったのよ。まだまだ元気でいてほしかった。」

 

と涙を浮かべていらっしゃいました。

思わず私ももらい泣き。ほかのスタッフも加わり、みんなで手を合わせました。

 

 

N様と旦那様は一年半の間、一緒にシーハーツ松戸で生活されていました。

旦那様のことを知っているスタッフも多いので、思い出話に花が咲きました。

 

 

お習字がとってもお上手だったこと。

とっても穏やかな方だったこと。

N様とお誕生日が1日違いなこと。

笑顔が優しくていつもにこやかだったこと。

 

 

本当に素敵な旦那様でいらっしゃいました。

今日はN様とゆっくりお話が出来て良かったです🌷

故人を思い出して懐かしむのは少し寂しいですが、大切な時間だなぁと感じました。