皆様、本日もよいお天気で心が晴れ晴れでした!

今日の昼食カレーライスでした。入居者様もカレーライスが出る日はなぜかにこにこしておりましたよ!(╹ω╹)ワーイ ワーイ♡

さて、カレーライスといえばたまねぎを炒めてから・・・と作り方はいろいろあると思いますが、ちょっと気になって調べていくと、 カレーの発祥地はインドから東南アジアをはじめ、アフリカ、ヨーロッパと世界に広まっていきましたが、日存本に伝わったのは何とイギリスからだそうです。なんと、カレーライスに関して一番古いレシピは、明治五年刊行の『西洋料理指南』、『西洋料理通』。レシピに登場する野菜は、タマネギではなくなんと和ネギだったそうでカレーライスもいろいろ進化してきたんだなと、あらためて歴史を知ることで、本日もおいしくいただきました *\(^o^)/*