生活リハビリ♪お抹茶をたてる編

こんにちは、シーハーツ柏です‼

生活リハビリとして「お抹茶をたてる」を目標に

取り組み始めたご入居者様です✨

まずはケアリーダーと「お道具を出す」ことから始めました(≧▽≦)

ご入居される際、貴重なお道具を持参されていて、

毎年1月に行われる初釜では、ご入居者様全員にお二人で

お抹茶をたててくださっていました。・・・2年前の事・・・

初釜の数日前からお道具を出していき、お抹茶をこしたり

準備の段階からとても手間をかけ、大切に初釜の日を迎えておられました。

久しぶりにお道具を出す指先の動きは、いつもより動いています✨

茶筅をお渡しすると、お抹茶をたてる動きも・・・身体がしっかり

覚えています(^^)

日常生活ではなかなか使わない手首の回転動作など、貴重なリハビリになります‼

茶器を見ながら思い出話も・・・そして、来年の初釜に向けて頑張ろうと、

手と手を取り合うケアリーダーとご入居者様でした💕

お抹茶リハビリを通して、食事に関しての生活動作の向上も目指します✌