みなさんこんにちは。
1人の入居者様とお話をしました。
この入居者様は職員の様子を詳しく見ていて
「あの人は〇〇で、あの人は△△ね」といい面も悪い面も教えていただきます。。
「あなたはこうしたほうがいいわよ」とよく人生経験も交えてアドバイスもいただきます。
昔から人のことを観察している方なのだなと感じたのと、
この方は口に出して物事を伝えられるけれど、
伝えられない方には 嫌な思いはしていただきたくないな・・・と。
特に認知症の方々は嫌な思いをするとその感情が残るので
日常生活に必要なこと(入浴など)に拒否が出てきます。
それは昔嫌な思いをしたかもしれないし、職員が嫌な思いをさせているのかもしれない・・・。
どうして 嫌 なんだろう・・・と考えることが大切です。