青空教室~♬

こんにちは☆

メディス北越谷相談員です。

越谷市は、梅雨明けしたようです!

昨日は大谷選手凄かったですね~♬たくさんのパワーを頂きました!

その高揚感のまま今日も1日元気に頑張りたいと思います♬

本日は、施設で育てた『藍の葉』を、布に葉の形に染めてみました~♬

やり方は実にシンプル!

ちょっといい感じの布に、水分をたっぷりと含んだ摘みたての藍の葉っぱを乗せ、テープで軽く止め、ラップをひき、その上からひたすらトントントントンとんかちで叩いていくのです!

すると、綺麗に葉っぱの形に染まります♬

最初は葉っぱと同じ緑色ですが、だんだん酸化していくと藍色になっていくとのことです!

これをコースターに仕上げる予定です♬

梅雨も明けることですし、これから夏の日差しがギラギラと輝く季節に変わります。入居者様は外の空気を感じて頂き、「気持ちが良かった」とおっしゃっていただけました♬