待望の!!

こんにちは☆

メディス北越谷相談員です。

オリンピック東京2020も終盤!注目の競技が盛りだくさんですね♬

そして台風が接近している日本列島…。

影響がないといいですね。

さて、私が頭を悩ましていたひょうたん栽培なのですが、この度花が咲きました!!

植物博士M氏(当施設介護リーダーも兼ねる)によると、自然界では受粉を蛾が担っているとのことですが、それでは確率が下がるとのことで、人工授粉を行うとのことです!

人工授粉が成功し、ひょうたんの赤ちゃんを授かるのを凄く楽しみにしています!

そして、私の頭を悩ます問題がもう一つありまして…。

施設のものすごくか弱い木に巣作りをしたハトさんがいまして、接近している台風に木が耐えられるか、そしてねこやカラスに攻撃されないかものすごく心配です。

心配してあまりじろじろ監視してもびっくりしちゃうだろうし、木を固定するにも、少し触れたら揺れてびっくりさせちゃうだろうし、でも事務所のデスクからでも見えるくらい枝も葉っぱもスカスカのところに巣を作っているから無視するわけにもいかず…。

ただただ無事に赤ちゃんが生まれることを祈るばかりです…。