復活✨

こんにちは!相談員の深田です。

2階にお住いのU様。

 

先月初旬に体調を崩され入院し、2週間の入院生活を経て25日に退院されました。

病院では水分や高カロリードリンクしか口にせず、お食事が摂れない状況にありました。

 

退院後、いかにお食事を召し上がっていただくか・・・。

退院直後のアプローチが肝心であり、大切であり、最大のチャンスだ!

ということで、退院前に娘様お二人にご来館いただき、施設長・看護師・サブリーダー・ケアマネ・相談員でカンファレンスを行いました。

・なぜお食事を召し上がれないのか

・U様にとって安心できる環境とは何なのか

・退院後も継続する点滴のメリット・デメリットは?

・今後U様にどのような生活を送ってもらいたいのか、ご家族の意向は?

等をご家族と共に話し合いました。

コロナの影響もある為、8月31日までの昼食のみという期間と制限を設け、娘様の介助のもとU様にお食事を召し上がっていただくことになりました。

 

退院翌日から毎日娘様が手作りのお食事を持参して下さったり、U様の好みに合わせて果物を持って来て下さったり。

私たちの方も、お庭にお散歩に出て気分転換を図ってみたり、どのような補食がU様のお口に合うのかを検討したり。

「以前の様に美味しくごはんを食べて欲しい!」という目標に向かって、みんなで頑張ってきました。

 

そして・・・

U様、とうとう自らコップを持ってパン粥(パンを粥状にした主食)を召し上がれるようにまで回復したんです!!

それにより点滴も必要なくなりました!

 

病院では食べ物を口にしなかったU様が、ここまで回復したのは本当にすごいことだと思います✨

私は今回、カンファレンスにより目標設定をし、方向性を決めて具体的な行動をとることの大切さを実感しました。

 

そして何より、U様のことを想い毎日足を運んで下さった娘様たちに感謝です😊

シーハーツ松戸に入居して下さった入居者様やご家族とのご縁を大切に、今後も責任をもって仕事をしていきたいと思った今日この頃です。