素敵な笑顔がいっぱい

相談員の深田です。

 

お写真は19日に開催いたしました敬老会(という名のビンゴ大会&長寿祝い)のご様子です。

傘寿(80歳)、米寿(88歳)、卒寿(90歳)、白寿(99歳)、紀寿(100歳)の方々にお花を贈らせていただきました。

 

 

私は毎年敬老の日が近づくと思い出すことがあります。

小学3年生の時、敬老の日に因んで先生が「お年寄りを大切にしましょう」みたいな趣旨の話をしていました。

すると隣に座っていた友達が突然泣き出しました。

なんで泣いているのと聞くと、

「この前うちのおばあちゃんが老人ホームに入ったの。足が悪くなって一緒に住めなくなっちゃったから。」

と話してくれました。

私はこの時はじめて『老人ホーム』という家族と離れて暮らす場所があることを知りました。

 

家族と離れるなんて可哀想・・・

老人ホームで働いている人たちってちゃんと優しくしてくれるのかな?

大きくなったら老人ホームで働いて、家族と離れて暮らすことになったお年寄りを笑顔にできたら良いなぁ。

 

子供ながらにそんなことを考えていました。

かれこれ30年ほど前の話です。

 

うちの祖父母はもう亡くなってしまったので、松戸の入居者様が私の大切なおじいちゃんおばあちゃんだと思って毎日働かせてもらっています。

皆さまが楽しく穏やかに生活できるよう、今後も精一杯お手伝いさせていただければと思います。

 

こうして入居者様のご長寿のお祝いが出来るって本当に幸せなことです!

皆さま、敬老の日おめでとうございます✨

これからもずっとずっとお元気でいて下さいね😊