悩みが解消されて

相談員の深田です。

 

両足のむくみと腰痛にずっと悩んでいたK様。

むくみが憎悪すると腰に負担が蓄積し腰痛も併発していました。

 

しかし今は、悪循環にあった悩みは解消され両足のむくみや腰痛の症状なく日常生活を楽しく過ごすことが出来ています。

 

看護師に理由を聞くと、

正しい利尿剤の量と投薬と、毎日欠かさず弾性ストッキングを着用している事で両足のむくみは解消され、腰痛も消失した とのことです。

利尿剤においては利尿剤を長期的に多く服用すると腎機能が低下してしまうとの事で、定期的に採血を実施して

・腎臓の機能の数値

・電解質(特にカリウムの値)・・・利尿剤によってたくさん排尿する事で電解質が失われてしまう為

 

上記2つの検査データを特に重視し管理しているとの事です。

 

両足のむくみの悪化で歩くことが出来ず精神的なダメージも加わり、お部屋に引きこもりがちになっていた当時を思い出すと本当に良かったな、と思っております。

 

むくみの悩みが無くなったK様の最近は

お友達と楽しく談笑されたり

歩行器を使って廊下を歩く練習を積極的にしたり

腰痛がない中で歩行が出来ていることが嬉しいみたいで、歩行のスピードも安定しておりスムーズに歩くことが出来ております。

 

いつも、

「もう腰痛もないし、むくみもだいぶ良くなったから嬉しいわ♬」

と笑顔で仰ってくれます。

 

とっても良い表情のお写真ですよね!

写真を撮る時だけではないんです。いつでも表情豊かで、笑顔の素敵なK様。

私たち職員の癒しです