受診付き添いの日

相談員の深田です。

 

本日は入居者様の受診付き添いをしました。

天気も良くて受診日和✨

 

午前中、3階のH様とS様の仲良し二人組を連れて聖光ヶ丘病院へ行ってきました。

着くまでの道中「私たちは病人なんだから静かにしていないと」なんて仰りつつもずっと会話が途切れなかったH様とS様。お二人ともご入居されて10年になります。

病院の待ち時間も色々なお喋りをして楽しそうにされていました。

 

H様「ところで私たちどこが悪いんだっけ」

S様「あなたは腰と膝でしょ。歩くと痛がっているわよ。」

H様「痛いところを忘れちゃうくらいならそんなに心配ないわよね。せっかく来たからには診てもらわないとね。」

・・・漫才をしているようなお二人です。笑

 

本日診て下さった医師がまたとてもユーモアあふれる先生で、笑いの絶えない明るい診察でした。

 

病院の帰り道はH様のリクエストにより21世紀の森の並木道を通って帰ってきました。

「受診に行ったというよりドライブに行った気分で楽しかったわ。」とH様。

喜んでいただけて良かったです😊

 

受診付き添いは入居者の皆さまとゆっくりお話しができる貴重な時間です。

今日の午後も受診付き添いがあったのですが、その時の様子はまた後日アップしたいと思います。

 

H様とS様はお写真NGなので21世紀の森の写真を貼り付けておきます。

お二人とも、本日は受診お疲れさまでした~✨